モーリー モーリー・ロバートソン ニュースザップ

新「ニュースザップ」放送開始。

7月21日(金)17:55〜3時間の大型番組、新しい「ニュースザップ」がBSスカパー!で放送されます。

パワーアップ生出演のモーリー・ロバートソンはMC堀口ミイナ氏とアーサー・ビナード氏と共に海外情勢を中心に「話したいこと」、「話してほしいこと」では、海外情勢・文化についてを語ります。

今回リニューアル初回のゲストは、ジャーナリスト・木村太郎氏と東京新聞社会部・望月衣塑子氏を迎え、アメリカの行方や海外の動きについて語ります。

BSスカパー!「ニュースザップ」オフィシャルサイト

FullSizeRender-8

nz

【モーリーからのコメント】
最近は、”ファストフード”のようなニュースと、もうちょっとじっくり味わう”スローフード”のようなニュースに分かれてきていると感じています。ネットではクリック数、テレビでは視聴率みたいなものをとるために、”ファストフード”のような消費型のニュースが増えるのもわかるのですが、最近はそれが過当競争に陥っていて、やたら感情や本能を刺激する見出しや切り口が多くなっているように感じます。

これを放置すると、–世界的にも同じような現象がみられると思うのですが―、「右なのか左なのか」のような両極端な思考、最終的には「好きか嫌いか」のような見た瞬間に結論が出てしまうような、受け手側が考える余地を与えない状況になってきていると思います。

これはやっぱり貧困の一種だと思うので、受け手側がジャーナリストの視点に立ち、リサーチしたり吟味したりする、そういうクッションとなるような情報を提供していきたいと思います。この番組がうまくいけば、ほかのメディアがいかに手抜きをしているかがわかるよ、っていう内容にしていきたいですね(笑)。ー本文、オフィシャルHPより

【PR動画】