モーリー モーリーロバートソン abc

ABC特番「日本人と石の物語~voice of stone~」ナビゲーター。

11月3日(金)09:55〜ABC朝日放送「日本人と石の物語 ~voice of stone~ 世界文化遺産と天下人と祈り」にモーリー・ロバートソンがナビゲーター役で出演します。

世界文化遺産と石には秘密があった。そこには天下人と人々の祈りが…。天龍寺・金閣寺・銀閣寺・醍醐寺と信長・秀吉との関係、沖ノ島・松尾大社と上古の人々の祈りの物語を探る番組になっています。

FullSizeRender-20

龍安寺など国の特別名勝に指定されている枯山水庭園を始め、天龍寺・金閣寺・醍醐寺など、こちらも国の特別名勝に指定されている池泉庭園でも「石」が数多く配置され、誰もがこれらの庭園を美しいと感じると同時に、心が落ち着いたりします。それはどうしてなのか?日本人と石の物語が始まります。

FullSizeRender-21

7つの世界文化遺産と4人の天下人を中心とした「庭園の石の秘められた意味」「天下人の権力闘争の歴史」の物語。そもそもなぜ「石」に価値が生じたのか?一万を超える「石神や磐座」の現代も続く物語を紡ぐことによって「日本人とは?」の問いに迫ります。

FullSizeRender-22

【世界文化遺産】龍安寺、天龍寺、金閣寺、銀閣寺、醍醐寺、下鴨神社、沖ノ島
【その他の文化遺産】松尾大社、越木岩神社、実相院、無鄰菴
ー本文、オフィシャルHPより

shm

ABC朝日放送オフィシャルサイト